JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ・デジタルアンプシステム製作

<<   作成日時 : 2012/10/25 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日、友人から、
「これいらないんだけど、良かったら使って」
ということで、小さなPanasonic製のスピーカをステレオで1組、
いただきました。

画像


画像


定格でInputが6Wです。
正直、このサイズでどんな音が鳴るのか不安でしたが、
あり合わせのモノラルアンプで鳴らしてみたところ、
想像以上に高音と低音のバランスが良く、
低音がしっかりと出ていて驚きました。

そこで、このスピーカを活かしてやろうと思い、
昔、秋月電子で買ってあったこのデジタルアンプ

http://203.183.174.79/catalog/g/gK-02168

http://www.tristate.ne.jp/digitalamp01.htm

これを使って、簡易的なステレオデジタルを構築してみようと思いました。

キットの製作の方は、既に組み上がっていたので、省略。
問題は、これのケーシングです。
電源には、乾電池を使えるようにケースを選びました。
しかしこのケース、ギリギリのところで、
アンプ基板が入りきらない。
仕方がないので、アンプ基板のいらない部分を切断し、
無理矢理入れることにしました。

配線は、ちょっと自慢できるものではありません。
きたねーなぁ…と自分でも思います。
まあ、そこは目を瞑って。

画像


基板部分のアップ

画像


ちょっと斜めから端子類など

画像


ケース裏面、電池は単三を3本使います

画像


ケース全体をパチリと

画像


そして、ステレオシステムとして、
スピーカとアンプ・音源(iPod touch)などを接続して、
さっそく試聴。

画像


デジタルアンプキット自体の出力は1W+1Wと、若干物足りない気もしますが、
十分すばらしい音を奏でてくれました。

買ったけど使わなかったデジタルアンプと、ご厚意でいただいたスピーカ。
すべて活かし切ることが出来ました。

あとは、電池がどれくらい持つかな〜。
ランニングコストが心配なので、
一応外部電源端子もつけておいたのですよ。
そこのところは考えてます、一応ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ・デジタルアンプシステム製作 JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる