JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の感性に響く音〜MUSES 01をアルトイズ缶に。

<<   作成日時 : 2013/08/09 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

やってしまいました、大冒険です。
アルトイズ缶ヘッドホンアンプ2号機の心臓部分、
オペアンプと呼ばれる部品に、
「MUSES 01」という、超高額な部品を注文してしまいました。

http://semicon.njr.co.jp/jpn/MUSES/index.html
http://semicon.njr.co.jp/jpn/MUSES/MUSES01.html

その謳い文句は『原音の守護神』
ものすごい自信です。

前回の記事・アルトイズ缶ヘッドホンアンプ2号機「緑狐」製作記はこちら
http://jj0dir.at.webry.info/201308/article_2.html



さて、このアルトイズ缶ヘッドホンアンプ2号機「緑狐」には、
前の記事の通り、「DC-DCコンバータ」が搭載されております。
そのため、乾電池でこのMUSES 01をドライブすることが出来ます。

最低動作電圧±9Vのこのオペアンプを、「乾電池で動かす」
時代がやってくるとは…技術の進歩というのはすさまじいものです。

正直、基本回路はChu Moyです。
でも、載ってるものは超弩級という、そんな記事です。
こんなことを試した記事を、ほかに見たことがありません。
(見逃しはあるかもですけれど)

さて、いつもの通り、近くの店では手に入らない珍品のため、
ネット通販です。

画像


画像


画像


こんな梱包で送られてきました。
もっとこう…
言うなら「桐の箱」にでも入れられていてもいいくらいの品物です(言い過ぎ)。

そして、オペアンプ本体は…

画像


画像


画像


こんな感じ。
「MUSES」をデザインした印刷がニクいです。

そして、さっそく、アルトイズ缶ヘッドホンアンプ2号機「緑狐」に挿入。
試聴してみます……。


画像


画像


画像


…な、なんなんだ、この音は…!!
もう既に、自分の耳、いや、語彙では言い表せない音がします。

その感じを無理矢理言葉にすると…
『素人の作った、しかも乾電池で動くポタアン(ポータブルアンプ)
 で鳴っちゃいけない音』

そんな感じです。
繊細な音が、浮かび上がってくる。
この曲って、こんな音が鳴っていたんだ?
そんな感じさえします。

もちろん、高かったので、プラシーボ効果はあると思います。
でも、本当にこの音はすごいです。


LV-1.0は持っています。
…が、それとこれとは別物です。
LV-1.0は据え置きで。
この「緑狐・改」は、外出時に。

明確な使い分けが出来そうです。

でも、家でもしばらくは「緑狐・改」を聴き入ってしまいそうな
そんな気がしています。


ややべた褒めの感がある記事でしたが、これにていったん〆です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
大変感動しました 私も聞いてみたいです
ご迷惑でなければ3号機グリーンフォックスを制作して頂けないでしょうか?  何か連絡方法がありますか?
DAISHI
2015/05/08 18:16
>DAISHIさま
コメントありがとうございます。
連絡ですが、一度以下のアドレス宛に
メールいただければと思います。
radio.dir☆gmail.com
☆はアットマークにしてください。
JJ0DIR
2015/05/08 20:12
初めまして、kaiと申します。
アルトイズ缶アンプ、MUSES01搭載機について教えて頂けると助かります。
連続再生時間はどれくらい持つものですか?
kai
2016/04/20 19:22
>kaiさま
お返事遅くなりまして大変申し訳ありません。
単3型を無理して詰めますと、
約10時間ほどの運用時間です。
単4型ですと4時間ほどとなります。
もし、一般向けにオペアンプ1発アンプを
リリースしたら需要あるのでしょうかね…?
JJ0DIR
2016/04/23 08:19
JJ0DIRさま
ありがとうございます!
実は私の方では、単四電池2本で
FRISK缶に入れて2つ、作ってみました。
エボルタ単四 950mA(新品)で6時間再生でした。

以外と通勤用には需要がありそうです。

また、単四だと電流供給力が少なく
音の厚みが少し足りない気がしました。
kai
2016/04/25 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間の感性に響く音〜MUSES 01をアルトイズ缶に。 JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる