JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS YAHAアンプ試作に挑戦!

<<   作成日時 : 2013/09/15 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アルトイズ缶ヘッドホンアンプを作成しようとして、
この回路を知ってはいたのですが…
まさか、挑戦することになるとは思っておりませんでした。


今回は、「YAHAアンプ」
正式名称は「Yet Another Hybrid Amplifier」の実験です。
「Yet Another」で、「非公式な真空管の使い方をしたアンプ」
とでも訳せるのでしょうか。
英語にはあまり自信がないので……。


原典回路はこちら。
http://www.fa-schmidt.de/YAHA/index.htm

さらに、もっと詳しい日本語解説はこちら。
http://www.op316.com/tubes/hpa/pre-yaha.htm


さて、何故思い切って作ることになったのか…
それは、行きつけの電子部品屋にて。

なにやら在庫整理をしている店員さん。
真空管を積み上げています。
その様子をうかがっていると…
「12AU7」…どこか、頭の片隅でよみがえる記憶。

(…たしか、この球って、YAHAに使えたような…?)

そこからもう、火がついちゃったわけです。
気がついたら、12AU7だけ持って
(もちろんお金は払いましたよ!)
帰路についていたのでありました。

画像


NEC製、「12AU7A」なかなかの代物ではありませんか。

さて、球だけあっても仕方ない。
さっそく、ネットの片隅まで調べて、
出来るだけ作りやすく、安く済ませるように回路設計。
それと、実験で、DC-DCコンバータを噛まして、
乾電池4本で動かせるように出来ないかな?
とも考え、ちょいと一工夫。
オペアンプには、手持ちであった
(LV-1.0から引っぺがした)「NJM2114DD」を使用。

その回路図が、こちらです。

画像


普通にYAHAを作るのであれば、DC-DCコンバータ部分は無視して構いません。
ネットに載っている回路図のいいとこ取りをしたつもりです。

さて、そのまま実験に入るわけですが、
まず、回路図CAD「BSch3V」を使って、
ユニバーサル基板の設計。
本当はPCB用のCADがあるんですが、
小規模の回路にはこちらの方が手軽という。

そんなこんなで、出来上がった部品配置デザインがこちら。

画像


本当はもっと縮小出来るのかもしれません。
ですが、実験回路というのもあり、
作りやすさ優先、さらに、
自分の実力に見合った回路、ということで、
この設計が出来上がりました。

さて、あとは、足りない部品を購入してきて、
実際に基板を組み上げます。

画像


画像


完成した基板です。
さて、真空管にも配線して、
壊れてもいい音源・壊れてもいいイヤホンを接続、
電源装置にも接続して、まずはDC-DCコンバータ無しで実験。

電源装置の電源ON!!

「…ブーン!!」
もの凄いハムノイズ!!

真空管の回路は、思った以上にデリケートでした。
そこで、普段は工作に使っているスタンドで、
「真空管を飛行」させてみました。
要するに、浮かせてみたのです。

「サー……」

おお…!
少しホワイトノイズらしい音が聞こえますが、
ハムノイズはどこかに行った!!

そして、音源を再生してみます。

「…♪♪♪」

おおおっ!!
きちんと鳴っている!!
実験は大成功のようです!!!

画像


さて、問題は…
実験が成功しちゃったので、
実際にやっぱりケースに入れて使いたくなるのが性。
DC-DCコンバータも実装し、
1000μFの電解と0.1μFでノイズ対策をして、
基板を完成、
あとは、ケースに入れる部品待ちの状態です。
完成したら、また記事を書きます。

さて、部品が届く間、
裸の基板でもなんとか楽しめるように、と、
ちょっと一工夫してみました。

画像


画像


基板用の「脚」です。
このまま、両面テープでケースに貼り付けることも可能。
さらに、L字アングルで、真空管ソケットを固定。
なんか、ちょっとカッコイイかな?

肝心の音ですが、
真空管のプロの、冒頭の電子部品屋の店員さんに
聴いてもらいましたら、
「おお、ちゃんと球の音が鳴ってるね!」
と、お墨付きをもらいました!
自分で聴いてみても、
ツヤがあって、なめらかで、角が丸く、
心地よい音が鳴っていると感じます。
紛れもない、真空管の音なんですね。
下手をしたら、本当にMUSES01のアンプより心地いい音、
になっちゃっているのかもしれません(苦笑

さて、ひとまず、今回の記事はここまでです。


※ケースに入れてみました※
http://jj0dir.at.webry.info/201310/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
YAHAアンプ試作に挑戦! JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる