JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS C85一般参加&秋葉などなど

<<   作成日時 : 2014/01/06 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの更新になります。
今回、昨年末に行われました、
コミックマーケット85に、一般参加者として、
参戦してまいりました!
その他、中野ブロードウェイや秋葉原散策などを
しましたので、その様子などなどを簡単にご紹介。


要は、戦利品紹介記事になります。


まず、2013年12月29日、上京。
始発の電車で東京へと向かいました。

最初の目的地は、中野ブロードウェイ。
FUJIYA AVIC [ フジヤエービック ]
というお店で、年末ジャンク市を開催している、
という情報をいただき、
予定にはありませんでしたが急遽駆けつけることに。

しかし、着いたときには、すでにほぼお宝はなく…
待ち合わせた友人にも迷惑をかけてしまいました。
しかし、お店のご厚意で、1周めの最後だけ見せてもらうことに。

そこで、何故か手に持ってしまっていたのが、
「AKG K450」のジャンク¥2,000-なり。

画像


あとでじっくり聴きこんでみた時の感想になりますが、
外見は、箱・説明書等付属品一切なし、
傷が少々あり、ケーブルに多少クセが付いてしまっている。
しかし、それ以外の問題点はなさそう。
実際に聴いてみると、かなり豊かな音が鳴りまして、
これはいいお宝が手に入ったかな、と。
ジャンク品なので、これが正規輸入品のジャンクなのか、
またはいわゆる「偽物」のジャンクなのかはわかりません。
が、そこそこの音がするので、たまには使ってあげようと思います。
密閉型苦手なんですけどね…

さて、次に友人たち(初めて会いました、オフ会みたいな?)
と一緒に向かったのは、ご存知・秋葉原。

ここで、部品を見て回ることに。
そこで手に入れた部品の一部をご紹介。

画像


画像


画像


これ、なにか?というと、真空管です。
サブミニチュア管というタイプのものですね。
写真の通り、SDカードと比べてもこの小ささ。
真空管時代の末期に開発されたもののようです。
ネットで調べたら、補聴器のアンプ部分に使われていたのだとか。
なるほど納得です。

型番は、「RAYTHEON JAN 5676」です。
ある目的があっての購入ですが、
そのことについては、近いうちにレポートできるかと思います。
お楽しみに。

他にも部品をいくつか仕入れて、友人たちとも別れ、
その日はホテルへと退散。

2日目・12月30日は、コミケはコミケでも、
別件の用事で参戦。
このブログでは書かないことにします。
スミマセン。。。

とばして、3日目・12月31日。
この日は、コミケも最終日、年も終わりの大晦日であります。
最初は、昨日に続き、別件で東館からスタート。
東館で用事を済ませてから、西館の同人ハードの集まる場所へ。

そこで適当に見て回っていたところ、
サークル「WIM技術部」さまのブースを発見。
http://wimtechorg.web.fc2.com/event_c85.html

前々から他所で知っていたサークル様だけに、
興味津々。
売り子さんと話していると、サークル主さん登場。
会話も弾み、私のアルトイズ缶アンプや
YAHAアンプも見ていただきました。
そして、こちらも、
「C85新刊+アンプ基板・部品セット」を購入させていただきました。

画像


画像


画像


いやあ、キッチリとした回路設計に、手作りのこのプリント基板。
大変素晴らしいです!
いつかこのキットも完成させないとなぁ。


さて、続いて回っていると、
なにやら惹かれるものが……。

「痛基板」という、プリント基板にアニメのキャラなどを
プリントして作られた基板を配布されている、
「SOB研究所」さまにお立ち寄り。
http://sob-ken.sakura.ne.jp/

中でも、「ムギアンプ」という、
YAHAアンプの発展版ということで、「けいおん!」のキャラが
プリントされた基板と、その部品のセットをお買い上げ。

画像


画像


画像


プリント基板には、しっかりとキャラが写っています。
これはすごい!!
それだけではなく、もちろんYAHAアンプの発展版という
回路もこだわりが見られまして、
これもいつか作ってみないといけませんね。


…ヘッドホンアンプばかり増えていくよ〜〜〜(完全に病気

その他、会場で地元の方にお会いして超絶びっくりしたりと、
いろいろありましたが、
ホクホクになってホテルへ帰還しました。

そして、そのままホテルで一人年越し。

4日目・1月1日元日、
この日はただひたすら帰路につくだけでした。

というわけで、いろいろゲットして帰ってまいりました!!
ちょっと買いすぎてしまったなぁ…と反省ですが、
まあ、数年ぶりの東京、
派手に遊びまくってしまいました。

しばらくは財布もインフルエンザにかかってしまったようですし、
節約生活をしませんとね……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
C85一般参加&秋葉などなど JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる