JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに自作基板を発注&THA-04を進化させました。

<<   作成日時 : 2014/12/25 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は記事を2本一気に。

今回、ついに、今まで念願だった、
自作基板を業者さんに発注して、
自分だけの基板を作ることにしました。

今回は、実際に自分でパターンCADをいじってみて、
仕上げに詳しい友人のお力を借りて、
作り上げたという形です。
使ったソフトは「Minimal Board Editor」通称「mbe」
http://www.suigyodo.com/online/mbe/mbe.htm

です。
これに、実際に過去に作った「THA-04」というアンプの
パターンを引いてみました。

最初ですから、上手くいきません。
何度も失敗…というか、友人からお手本を授かりながら、
なんとか形になりました。

今回業者さんは「趣味の基板屋さん」
http://nabik.web.fc2.com/index.html

という会社さんにお願いすることにしました。
入門ということで、シルク印刷もレジストもできず、
そして片面基板のみ、ということでしたが、
今回の基板には十分な規格でしたので、お願いしました。



そして、完成のメールから数日……


画像



おっ、メール便が…!!


画像


画像



おお、ちゃんと自分の設計した基板ができている…!!
透明な袋を開けます。


画像


画像



すごい…!!
ついに、自分だけの基板が…形に!!!

大成功です!!


さて、ここまで来たら、実際に組んでみるしかありませんよね!
今回は、たびたびこのブログでも登場する「THA-04」
というアンプをさらに進化させたものとなります。
ユニバーサル基板での詳しい製作記事はこちらになります。
http://jj0dir.at.webry.info/201403/article_1.html

念のため記述しておくと、
仕様としては、前段利得部分にオペアンプ「MUSES01」を使用、
これには電源電圧が最低±9V必要なので、
DC-DCコンバータ基板を使用して、±12Vを生成して供給。
さらに、後段バッファ部分に「OPA627BP」という、
オペアンプの横綱ともいえるものを使用し、
これらでA47式の改良型を組んでみた、というものです。

さらに、今回、せっかく自作基板なので、パターンを見直し、
ノイズを最小限に食い止める工夫をしてみました。
さらに、電源部分を見直すことで、
さらなるノイズ軽減を目指してみました。

部品を実際に実装していきます。
もう、キットでも組んでいるかのようにスムーズに作業が進みます。
さすが、プリント基板ですね。

さて、基板に部品を実装した写真がこんな感じ。


画像


画像



おお、いい感じ♪
さらに、実際にケースに入れてみます。


画像


画像



こんな感じで、ユニバーサル基板に比べ、
よりスマートに納められました。


さて、問題のノイズですが……
まず、この写真ですが、
早速手に入れたばかりのオシロスコープで、
可聴範囲外の高い周波数にレンジを合わせ、
計測してみました。


画像



うわあ……思ったより激しい残留ノイズがあったんですね……。
これが、どこまで抑えられたかというと…!


画像



同じレンジ、電圧設定で、ここまで見事にノイズが抑えられました。
それでも完全にゼロではないですけれど…。

さて、音を聴いてみます。

可聴範囲外であっても、ノイズがあると、
曇った音に聞こえるそうです。
それがどうなったかというと…

おお、なるほど、これは…!!
たとえるならば、今までのTHA-04には、
1枚膜がかかっていた状態に感じます。
今回、その膜が取り払われた感じです!
よりクリアで鮮明、かつ重低音も十分な音になっています!!

こりゃすごい……。
これによって、さらに違った効果も。

今まで、エネループなど、充電池を使うと、
若干の可聴ノイズが乗ってしまっていました。
しかし、そのノイズまでもがカットされ、
エネループなどの充電池でも駆動可能になりました!!

写真を載せておきましょう。


画像


画像


画像


画像


画像


画像



今回の基板は、大成功でした!!
よかったよかった。
「趣味の基板屋さん」にも感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに自作基板を発注&THA-04を進化させました。 JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる