JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS Lotoo PAW5000購入。

<<   作成日時 : 2015/07/27 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

このたび、Lotoo(ロトゥー)「PAW 5000 JP」という
DAP(デジタルオーディオプレーヤー)を購入しました。

現時点でまだ十分に数が出回っていないのですが、
運良く購入することができました。

さっそく、パッケージです。

画像


なかなか渋い感じのパッケージですね。
これを、開梱しますと……

画像


しっかりと収まっております。
さっそく取り出します。

画像


micro SDカードのフォーマットは「FAT32」です。
念のため、はじめは本体でのフォーマットをおすすめします。
そして、フォルダ管理で曲をSDカードに納めていきます。
このPAW5000ですが、「タグ情報を読み込めません」。
よって、1アルバム1フォルダ、のような管理法をおすすめしておきます。
さて、曲を入れ終わったら、いよいよ曲を聴いてみます……。

画像


第一印象ですが、これは明らかに所持しているDAPの中で、
一番素晴らしい音を奏でます。
奥行きがものすごく深い感じの音です。
横に広いのではなく、
奥に広い感じの音ですね。
これは素晴らしい……。
DAMPスイッチと、GAINスイッチがあるのですが、
両方Hですと、ほんの少々ですが、ホワイトノイズが入ります。
私はDAMPはHで、GAINをLにするとちょうどよかったです。
DAMPをLにすると、出力カップリングコンデンサを通すようになるそうです。

画像


再生中の画面です。
先ほども書きましたが、タグ情報は一切なく、
ファイル名がそのまま表示されており、
レベルゲージが印象的です。
プレイリストですが、外部から読み込めません。
ぽちぽちぽちと、本体で作る必要があります。
そこはちょっと残念。

画像


フォントのサンプルで、システム設定の画面です。
文字はなかなかがんばっていると思います。
外国製にしては上々かと思います。

画像


私の手が大きいのもありますが、
非常にコンパクトな設計です。
可愛い。

さて、このPAW5000ですが、充電/通信端子に、
「USB3.0」を採用しております。
この端子、こんな感じです。

画像


ちょっと変わった端子に見えます。
が、実は、右側なんですが、USB2.0と互換性があります。
通信速度は落ちてしまいますが、USB2.0のmicroUSBケーブルで
通信・充電が可能です。
ので、充電だけでも、今までの資材を無駄にしなくてすみますので、
そこは素晴らしい設計です。
こんな感じで。

画像


裏面は、非常にシンプルです。
下の方に「Hi-Fi Music Player」とあります。
Infomediaというのは、Lotooブランドの大本の会社ですね。

画像


さて、ここまで来たら、ヘッドホンアンプにも繋いでみたくなります。
今回用意したのは、以前の記事でも書いた、
自作のヘッドホンアンプ「THA-06」です。

画像


音を聞いてみますと、
より迫力ある音になります。
が、解像度で言うと、本体直のほうが高い気がします。
味付けという意味でヘッドホンアンプを繋ぐのはアリですが、
そのままの音を楽しみたいのなら、本体直で十分と感じました。
それくらい素晴らしい音です。

画像


画像


さて、最後になりましたが、
FiiO X1と並べて。

画像


厚さこそ、少々PAW5000の方が厚いですが、
FiiO X1と同じくらいコンパクトに仕上げてきました。
このサイズでこの音ですから、
もう文句なしです。
これは買ってよかった。

音のレビューが拙く、申し訳ない部分はありますが、
これはこの価格帯としてはコスパ的に最高だと思いました。

しかし、バランス出力や、Bluetoothなど、
まだまだ試し切れていない部分が多い機種です。
その意味でも、無限の可能性を秘めた機種と思います。
ひとまずですが、私はATH-CKR9というイヤホンで、
この機種で聴くのが非常に楽しいです。

それでは、いったん〆です。



※追記2015/08/09※

覚えておくと便利な操作を少しだけ。

まず、画面消灯時、音量キーのみ操作可能ですが、
この状態で、音量キーを押しっぱなしにすると、
次の曲/前の曲 の操作ができます。
覚えておくと意外と便利なのでご紹介。

それと、プレイリスト作成法。
「FOLDER」メニューから、プレイリストに追加したい曲を
ジョグダイヤルで選び、そのままセンターボタンを長押し。
すると、プレイリストに追加できるメニューが出てきます。
microSDカード1枚につき、プレイリスト3つまでしか作成できないようですが、
この方法でプレイリストを作成できます。
なお、SDカードを探ってみましたが、
プレイリストファイルらしきものは発見できましたが、
特殊なファイル形式で読み書きできなかったので、
ちまちま本体で作るしかなさそうです。

プレイリスト状態で、曲を選んでセンターボタン長押しすると、
やはりいろいろなメニューが出てきます。
並び替えやプレイリストから削除などができます。

そのほか、便利そうな機能を探っていますので、
今度見つけたらまた紹介します。


※同日、さらに追記※

アルバムアートとグラフィックイコライザー表示について

アルバムアートワークの表示ができるらしいので、
いろいろ調べていましたら、
海外のサイトから有用な情報を見つけました
(PAWGold用の情報でしたが……)

まず、アルバムアートワークに表示する画像を用意します。
Amazon辺りから拾ってくるといいでしょう。
そうしたら、その画像が「ファイルサイズが100kB以下であるJPG」
であることを確認します。それ以上大きいファイルだと、
どうも認識しないらしいです。
次に、アルバムアートを表示させたいフォルダに、先ほどの画像を
「Folder.jpg」という名前で保存します。
注意点は、ファイル名に気をつけることと、
「フォルダ1つに1枚しか表示できない」ということです。
本来、このPAW5000では、フォルダ単位でデータを管理することを
推奨しているようです。
上でも書きましたが、「1アルバム1フォルダ」という管理が理想です。

さて、上手くいくとこんな感じになります。

画像


再生中に、センターボタンを「2回長押し」すると表示されます。

さて、1回長押しすると何が表示されるのでしょう。
こんなものが出ます。

画像


そう、グラフィックイコライザー表示ですね。
これが、見ているだけで楽しいんですよ!
ぜひ遊んでみてください!!


さて、さらにいろいろ探してみますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lotoo PAW5000購入。 JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる