JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS MUSES01&OPA627ヘッドホンアンプ基板頒布開始

<<   作成日時 : 2015/12/01 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

こんばんは。
以前より紹介している、私の自作の
MUSES01&OPA627使用ヘッドホンアンプですが、
基板の頒布を開始致しました。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら、
以下のページまでどうぞ。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamasemi220/THA-06/THA-06.html

以下、簡単に写真でも。

画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オペアンプに±15Vヘッドホンアンプを製作。
今の自分にとって、超えられない壁となるアンプを製作しました。 THA-06 "ゴリアテチューン"です。 その名の通り、とても巨大です。 大きさを無視し、ポータブルを前提としないポタアンという コンセプトのもと、製作してみました。 ...続きを見る
JJ0DIR's info
2016/05/25 17:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ハジメまして。
こちらのサイトを色々拝見させて頂いてます。
こちらの回路図をお借りして自分はths4632とssm2142とdrv134を使ってbtlアンプを作って見ました!
狼煙
2016/02/20 21:01
>狼煙さま
こんばんは!
返信遅くなりました。
ご覧くださいましてありがとうございます!
また、回路図、参考になったようでなによりでございます。
私よりずっと高度なことをされておられますね!
SSM2142、一度は使ってみたいです。
こちらも参考にさせていただきますね!
JJ0DIR
2016/02/22 03:06
こんにちは。ポタ研2016冬の会場で、基盤と端子間の配線を図にしたものを確認させてもらった者です。
やっと基盤側のハンダ付けとケース加工が終わり、端子類とリード線をハンダ付けすれば完成というところまで来たのですが、指定のボリュームとリード線(単線0.51mmETFE)のハンダ付けが難しくて、お手上げ状態となってしまいました。コツがあったら教えていただけますか。
zo3
2016/03/26 17:20
>zo3さま
その節はありがとうございました!
ボリュームの配線ですが、
ボリュームが基板用なので、確かにハンダ付けしにくい箇所です。
コツとしては、2〜3ミリくらいケーブルの被覆を剥いて、
そこにたっぷりとハンダメッキします。
そして、次にボリュームの端子側にもたっぷりとハンダメッキ。
そうしましたら、ハンダは注ぎ足さず、
ハンダメッキしたハンダだけで手短にハンダ付けしてしまう、
という方法が一番簡単です。
あとは正直気合いで…としかいえないので、ごめんなさい。
がんばってください、あと少しです!!
JJ0DIR
2016/03/27 09:40
こんばんは。なんとか気合いでハンダ付けできました。
無事完成し、今視聴中です。明日(というか今日!)仕事なのに。。。
zo3
2016/03/28 02:07
>zo3さま
完成おめでとうございます〜!
おつかれさまでした!
音の方はいかがでしょうか…?
また感想お聞かせくださいね!
JJ0DIR
2016/03/29 20:41
弦楽器も響きや打楽器の音のエッジがすごく浮き出てきて、今までこんな音鳴ってたんだと気づかせられるほどでした。ただ相対的にボーカルが引っ込んで聞こえ、ついボリュームをあげるとさらに伴奏が大きく聞こえてしまいます。最近DAPをiPhoneからWalkmanA25に替えて、ついでに音源もAAC192kからFLACでCDからリッピングしなおしたので、より再現性が高いのかと思っています。でもiPhoneのほうがボーカルも伴奏もバランスよく聞こえるのは皮肉でしょうか。
高3の息子に聞かせたら、感動していました。(息子はiPodとSONYのPHA-1、shure SE215リケーブル、音源はitunes共通)
私は、イヤホン(BOSE SoundTrue)を買い替えたくなりました。ボーカルの抜けが良くさ行が刺さらないのが好みです。
zo3
2016/04/01 22:41
>zo3さま
大変遅くなりました。
レポートありがとうございます!
楽器の表現力は満足いただけたようでよかったです。
一方で、ボーカルが少々苦手な感じでしょうか。
その辺りは、またオペアンプ、特にMUSES01を交換すると
いろいろ違って聞こえるかもしれませんね。
すべてのオペアンプを差し替えることは保障しかねますが、
いろいろ試してみるのも面白いかもしれません。
息子さんに満足いただけてよかったです!
JJ0DIR
2016/04/09 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
MUSES01&OPA627ヘッドホンアンプ基板頒布開始 JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる