JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS ポタ研2016冬に参加してきました。

<<   作成日時 : 2016/03/12 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

もう早くも1ヶ月も経ってしまいましたが、
2016年2月13日(土)に中野サンプラザにて行われた
ポータブルオーディオ研究会2016冬
通称「ポタ研」に参加してきましたのでご報告。
非常に長くて写真ばかりの記事なので
後半は読み飛ばしてくださって構いません。



私は展示側ということで、「THA-06」
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yamasemi220/THA-06/THA-06.html
を「SoundPotion」さまのブースにて
展示させていただきました。

画像


当日の様子は、あまりにも忙しくて写真に撮れませんでした。
すみません。

が。非常に素晴らしい展示になりました。
当ブログを見て来ていただいたという方もいらっしゃって感謝の極み。

さて、お世話になったので、SoundPotionさまの新作ポタアン
「Dilettant」を1台ご購入させていただきました。

それについては記事の後半で。

その日の宿は、東京に住んでいらっしゃる友人のお宅にお邪魔しました。
次のバレンタインデーもほぼ友人と過ごさせていただきました。

15日(月)ですが、この日は1日秋葉原散策を堪能させていただきました。
まずはイーイヤホンを冷やかしてから、
定番の千石電商さんや秋月電子・マルツパーツ館などを見て回りました。
私は、今回は「Raspberry Pi 2」を購入しました。
つい先日RPi3が発表されて、若干悲しいですが。。。
流行のラズパイオーディオにも興味があったのですが、
今回はひとまずラズパイがどんなものであるかを勉強のため、
ということで購入しました。


そして、そのままスーパーあずさに揺られて帰宅しました。


さて。ここから戦利品メモ。


まずは「SoundPotion Dilettant」です。

画像


音の方ですが、
非常に低音が豊かで、
特に生楽器との相性は抜群です。
もちろん打ち込みとの相性も悪くなく、
いろいろなジャンルで楽しめそうです。
私もこんな音のアンプが作れたらなぁ。

さて、お次は「Raspberry Pi 2」でございます。

画像


本当に名刺サイズの基板なんですね。
これで10年ほど前のパソコンの性能というのだから驚き。
いろいろお遊びしたいものですね。

さて、ここから下は戦利品を使ったお遊びコーナーなので
適当に読み飛ばしてください。


まず、Dilettantです。

画像


バラバラのこれらを組み合わせると……

画像


こうなります。
写真数枚

画像


画像


画像


そして、お気に入りのイヤホン
「Westone W30」を組み合わせて……

画像


こんな感じです。
非常にコンパクト!
手持ちのPAW5000と同じくらいの大きさで一体感抜群。


次に、ラズパイ。
ケースなしだと怖かったので、
あとで専用ケースを注文。

画像


画像


画像


画像


画像


ポータブル用途を考えていないのでこのケースです。
さらに、あとから専用DAC「SabreBerry+」を追加。
このケースではちと無理があったのですが、
ひとまず強引に。

画像


OSには「RuneAudio」をひとまず試してみます。

画像


きちんと鳴ってくれて一安心。
半据え置きシステムにしちゃっていい感じかな?
などと考えています。


そして、次はひっそりと手に入れていた
「LT1122A」という、LT1122の選別品で、
DIPタイプのオペアンプを。
これは、シングルオペアンプなので、
ステレオで聴くには2個使って2回路化します。

画像


早速、THA-06に装着して聴いてみます。

画像


SOPのLT1122に比べて、解像度が上がったというか、
SOPとDIPでここまで違いが出るんですね。
カドも立ちすぎず、聴き心地よい音です。
これはこれで好きだなぁ。



さて、ここから先はさらにポタ研後に入手したものです。

ミニミニケーブル「REO-S01」です。
Twitterで知り合いになってよくしてもらっている方の作品です。

画像


ご覧の通り、非常にしっかりとした出来です。
8つ編みで、中に1本線が通っていて9本線になっています。
これをDilettantとTHA-06に組み合わせてフルセット。

画像


画像


音ですが、これは素晴らしいです。
細かい音を逃さず拾ってくれて、
低音から高音まで過不足なく鳴らしてくれます。
アタック感も程よく、強すぎず、かといって弱いことはなく、
主張しすぎない程度に存在感があります。



さて、後半はほとんど戦利品報告になりましたが、
今回の旅では得るものが非常に多く、
記念の旅になりました。
何度も行ける場所ではないと思うので、
思い出を大事にしたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
更新渋っていてごめんなさいm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポタ研2016冬に参加してきました。 JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる