JJ0DIR's info

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年上半期雑感

<<   作成日時 : 2017/07/11 07:11  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しております。
全く更新していなかったので、
今回は2017年の上半期を写真とともに
振り返ってみたいと思います。
本当に雑感なので、お時間のある方のみ
おつきあいいただければありがたいです。

画像


GW INSTEKの「GAG-810」という発振器を中古で購入しました。
オシロスコープは以前購入したので、
それのよき相棒となってくれるでしょう。

画像


画像


画像


電源装置「YAMABISHI MD35-3」
0V〜35V連続可変(多回転ポテンショメータ)
3A出力、CC・CVモード実験用電源装置です。
やっとまともな電源装置を手に入れました。
今までは自作のものだったので、ようやくです。

画像


稚作シングルオペアンプ4つ使用ヘッドホンアンプ基板に、
MUSES03を4つ載せてみた写真です。
おまけにカップリングコンデンサもニチコンMUSEを載せて
「ミューズエディション」ですね。

画像


画像


画像


画像


イヤホンを購入しました。
「MEE Audio」という会社の「Pinnacle P1」というモデル。
筐体が金属製で、とても重厚感ある作り。
音の方は、ダイナミック型らしいとても透き通った音。
私がD型イヤホンに求めていたのはこの音かもしれません。

画像


三重県鈴鹿市にある、
「Analog Squared Paper Japan(通称A2P)」という
アンプなどを製作されていらっしゃる工房を訪ねてきました。
とても濃い内容のお話が出来て、
一生ものの経験をさせていただきました。
Di-maさん、本当にありがとうございました。
またいつかお会いしましょう。

画像


あいにくの雨模様で、本当なら海のさきに知多半島が見えていたはずでした。
残念。

画像


Di-maさんに記念に販売していただいたツマミ。
とても素晴らしい手の込んだツマミです。

画像


地元のクラフト作家さんたちが出展していたイベントで
購入させていただいたヤマセミのブローチ。
ヤマセミは本当に好きな鳥なので、
見つけたときは嬉しかったです。
ほどよくデフォルメされているものの、特徴は損なわず、
とてもいい感じです。

画像


画像


画像


画像


ヘッドホンを購入しました。
「Sennheiser Momentum」のオンイヤーモデル(第2世代)です。
小さめの密閉タイプのヘッドホンが欲しかったので思わず購入。
とても心地よい音を奏でてくれます。
ただ、若干側圧が強くて、
長時間聴いていると痛くなりそうです。
後日ちょうどよい装着方法を見つけて快適になりました。
長時間聴いていても音的にも側圧的にも問題なく、
快適にリスニングできます。

画像


靴を買いました。
「Admiral」というブランドの「Faslane」という名前。
色合いが素敵で、ファッショナブルです。
私は足のサイズが大きいので、ちょうどこの靴が履けたので購入しました。
誕生日プレゼントでした。

画像


画像


画像


画像


楠さん
http://mkusunoki.net/?p=7091
https://www.em9system.com/?p=344
の開発された、ディスクリートヘッドホンアンプキットを組み立てました。
トランジスタを中心に、ほぼオペアンプをそのまま基板に起こしたような
キットになっており、勉強にと思いましたので。
完成した基板は、アクリル板にそのまま裸で固定。
自分用なのでこれでいいやということで。
でも見た目にもなかなかよくなりました。
音の方は、モニターライクで力強く、
先述のMomentumにも相性がいいですね。
また、DCオフセットの勉強にもさせていただきたく。
素晴らしいキットの開発をありがとうございました。

画像


画像


ついでに、このキット、
私の仕様では、外部電源がそのまま接続できないので、
乾電池を抜いて、みの虫クリップで無理矢理給電するケーブルを作りました。
USB充電アダプタから電力を取ります。
USBケーブル部分は100円均一の商品をぶった切って改造。
気持ち程度のフェライトコアも装着。
ケーブル途中には1Aのヒューズホルダも取り付けて、
万が一ショートしても安心のようにしました。


さて、上半期、いろいろありましたが、
ざっとまとめてこんな感じでした。
書き切れていないこともございますが、
それはそれで。
長い記事を最後までお付き合いいただき感謝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年上半期雑感 JJ0DIR's info/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる