アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電子工作」のブログ記事

みんなの「電子工作」ブログ

タイトル 日 時
2017年上半期雑感
2017年上半期雑感 ご無沙汰しております。 全く更新していなかったので、 今回は2017年の上半期を写真とともに 振り返ってみたいと思います。 本当に雑感なので、お時間のある方のみ おつきあいいただければありがたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 07:11
シングルオペアンプ使用ポタアン基板頒布
シングルオペアンプ使用ポタアン基板頒布 大変長らく、ブログの方更新できませんでした、 大変失礼いたしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/23 16:11
真空管ヘッドホンアンプ製作記その4・完成編
真空管ヘッドホンアンプ製作記その4・完成編 一連の記事で、真空管アンプを製作してきましたが、 今回で完成となります。 まずは、簡単におさらい。 ふと出会った真空管「6AS7-G」を使ってアンプを組めないかと思案。 そこで、ネット上にあった回路例を参考にオリジナルで組み立て開始。 完成したかに思えたが、ハムノイズがバリバリで聴けたもんじゃない。 さてどうしよう、というのが前回までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:34
真空管ヘッドホンアンプ製作記その3・失敗編
真空管ヘッドホンアンプ製作記その3・失敗編 こんばんは。 今回からいよいよ、 真空管アンプの中身を製作していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 22:36
真空管ヘッドホンアンプ製作記その2
真空管ヘッドホンアンプ製作記その2 前回の記事の続きです。 プレート電圧をきちんとかけた、真空管のみのヘッドホンアンプを 製作していようと思いまして、奮闘しております。 真空管には「6AS7-G」と「6DJ8」を使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 23:01
真空管ヘッドホンアンプ製作記その1
真空管ヘッドホンアンプ製作記その1 こんばんは。 実は、年始め頃から、 真空管のみを使った、正式なヘッドホンアンプを 作ろうと模索しておりまして、 たまたま見つけた「6AS7-G」という球が良さそうだったので、 これをベースに考えてみることにしました。 参考文献は、このページ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 21:28
オペアンプに±15Vヘッドホンアンプを製作。
オペアンプに±15Vヘッドホンアンプを製作。 今の自分にとって、超えられない壁となるアンプを製作しました。 THA-06 "ゴリアテチューン"です。 その名の通り、とても巨大です。 大きさを無視し、ポータブルを前提としないポタアンという コンセプトのもと、製作してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 19:52
SSYAHAを組み立ててみた
SSYAHAを組み立ててみた いつもお世話になっております、kiryさんから、 新作基板のテスターということで、お手伝いしまして、 真空管風味の半導体アンプ「SSYAHA」を製作してみました。 詳細についてはこの記事の一番下にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 20:20
MUSES01&OPA627ヘッドホンアンプ基板頒布開始
MUSES01&OPA627ヘッドホンアンプ基板頒布開始 こんばんは。 以前より紹介している、私の自作の MUSES01&OPA627使用ヘッドホンアンプですが、 基板の頒布を開始致しました。 もし興味のある方がいらっしゃいましたら、 以下のページまでどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2015/12/01 21:01
2.5mm4極→3.5mmステレオ変換プラグ製作
2.5mm4極→3.5mmステレオ変換プラグ製作 昼間の記事で、バランスケーブルをW30に装着しましたが、 MMCXを何度も抜き差しするのは抵抗があったので、 ならば、2.5mmの4極側を抜き差しすればいいんじゃないか、 ということで、こんなプラグの製作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 20:05
Ni-Cd電池ってどんなもんでしょう。
Ni-Cd電池ってどんなもんでしょう。 今日はもう一つネタを。 まあしょうもないネタなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 20:00
Phonoka+(フォノカプラス)に真空管6286を。
Phonoka+(フォノカプラス)に真空管6286を。 こんばんは。 先日、PhonokaおよびPhonoka+に使用可能な、 「6286」という真空管をわけて頂き、 装着してみましたのでレポートいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/10 20:41
Phonoka+(フォノカプラス)製作記
Phonoka+(フォノカプラス)製作記 ※非常に写真の多い記事になります。 とても縦長なので念のため閲覧注意※ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 20:16
ついに自作基板を発注&THA-04を進化させました。
ついに自作基板を発注&THA-04を進化させました。 今日は記事を2本一気に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 16:51
オシロスコープと実験用LT1115を購入
オシロスコープと実験用LT1115を購入 このたび、念願だった「オシロスコープ」を、 無事に入手することができました。 KENWOODの「CS-5270」という機種で、 100MHzの三現象、しかもリードアウト機能付きで、 完動品を破格のお値段で入手できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 16:45
YAHAアンプさらに進化。6CG7、そしてGT管へ…
YAHAアンプさらに進化。6CG7、そしてGT管へ… ここまで記事を書いてきたYAHAアンプですが、 さらなる進化を遂げました。 追って記述していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 19:56
7DJ8使用YAHAアンプをケースに入れて真空管を8FQ7に交換してみる
7DJ8使用YAHAアンプをケースに入れて真空管を8FQ7に交換してみる 前回の記事 →http://jj0dir.at.webry.info/201409/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/02 20:37
7DJ8使用YAHAアンプ実験とフランス製5676をPhonokaに組み込み
7DJ8使用YAHAアンプ実験とフランス製5676をPhonokaに組み込み 本日は2つのテーマで行きます。 まずは、「7DJ8」という真空管を使用したYAHAアンプ基板の実験です。 7DJ8は、打ち間違いではありません。 写真は、こちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/25 17:21
SPD_DC Ver1.1にバージョンアップ!
SPD_DC Ver1.1にバージョンアップ! こんばんは。 このたび、kiryさんの「SPD_DC」というアンプ (詳しくは過去記事参照) →http://jj0dir.at.webry.info/201404/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 20:24
SPD_DC用ダイヤモンドバッファ基板の製作
SPD_DC用ダイヤモンドバッファ基板の製作 前回の記事で、「SPD_DC」というアンプの 製作記事をお送りいたしましたが、 実は、それと一緒に渡された品物が、今回の記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 21:32
SPD_DCアンプ製作記
SPD_DCアンプ製作記 Twitterで知り合った(個人的にはブログで以前より知っていた) kiryさん (http://kirylabo.blog.fc2.com/)より、 「SPD_DC」というポータブルヘッドホンアンプ基板を購入させていただき、 製作してみましたので、記事に書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/21 20:03
オペアンプ大量購入!!
オペアンプ大量購入!! どうも、お久しぶりです。 実は、あるプロジェクトのため、 オペアンプを大量購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/20 14:11
The Answer. MUSES01&OPA627BP使用A47改アンプ製作
The Answer. MUSES01&OPA627BP使用A47改アンプ製作 [[追記あり 2014.03.10]] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/06 19:01
Triad Audio L3が嫁いできました&小改造
Triad Audio L3が嫁いできました&小改造 Twitterの知り合いの方から、 「Triad Audio」の「L3」というヘッドホンアンプを 譲り受けました。 このアンプ、一応ポータブルにもなりますが、 その筐体の大きさと重さから、 また音質についても、据え置きに匹敵する能力を持っています。 しかし、電源部分、こと電池の充電回路に若干問題ありで、 前のオーナーさんが、一度バッテリーをパンクさせてしまった、 という経緯があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 22:17
オペアンパーの行き着くところ…OPA627BPをアルトイズ缶に
オペアンパーの行き着くところ…OPA627BPをアルトイズ缶に はい。 とうとう行くところまで行ってしまいました。 禁断の「OPA627BP」に手を出しちゃった、 というお話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 19:32
Phonoka(フォノカ)入力カップリングコンデンサ実験+おかえりCM7Ti
Phonoka(フォノカ)入力カップリングコンデンサ実験+おかえりCM7Ti まず、いろいろあって事後報告になってしまうのですが、 去年の年末、断線で故障していた、 オーディオテクニカ「ATH-CM7Ti」ですが、 修理に出しまして、無事戻ってまいりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/24 19:22
見よう見まねでミニミニケーブル作り
見よう見まねでミニミニケーブル作り 皆さんは、DAP(デジタルオーディオプレーヤー)と、 ヘッドホンアンプとを繋ぐ、 ごくごく短いあのケーブルをご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 15:51
「Phonoka(フォノカ)」作成レポート
「Phonoka(フォノカ)」作成レポート Twitter上で「しろくま」(@tsuji_moi)さんという方が基板を頒布された、 「Phonoka(フォノカ)」という、 真空管ハイブリッドポータブルヘッドフォンアンプの作成レポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/11 23:19
C85一般参加&秋葉などなど
C85一般参加&秋葉などなど 久しぶりの更新になります。 今回、昨年末に行われました、 コミックマーケット85に、一般参加者として、 参戦してまいりました! その他、中野ブロードウェイや秋葉原散策などを しましたので、その様子などなどを簡単にご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 18:44
YAHAアンプをケースに入れて完成!
YAHAアンプをケースに入れて完成! 前回の記事 http://jj0dir.at.webry.info/201309/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 21:36
YAHAアンプ試作に挑戦!
YAHAアンプ試作に挑戦! アルトイズ缶ヘッドホンアンプを作成しようとして、 この回路を知ってはいたのですが… まさか、挑戦することになるとは思っておりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 21:08
人間の感性に響く音〜MUSES 01をアルトイズ缶に。
人間の感性に響く音〜MUSES 01をアルトイズ缶に。 やってしまいました、大冒険です。 アルトイズ缶ヘッドホンアンプ2号機の心臓部分、 オペアンプと呼ばれる部品に、 「MUSES 01」という、超高額な部品を注文してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/09 20:54
アルトイズ缶ヘッドホンアンプ2号機完成!
アルトイズ缶ヘッドホンアンプ2号機完成! アルトイズ缶ヘッドホンアンプの「2号機」が完成いたしました!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/07 17:30
LV-1.0のオペアンプ交換・シャーシアース
LV-1.0のオペアンプ交換・シャーシアース LV-1.0を小改造しましたので、 記事を書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 18:17
アルトイズ缶ヘッドホンアンプ製作
アルトイズ缶ヘッドホンアンプ製作 皆さんは、「アルトイズ」というものをご存じでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/07/13 19:15
USB-DACキットのケーシング
USB-DACキットのケーシング 昨日の記事、 『USB-DACキットの製作』 http://jj0dir.at.webry.info/201306/article_1.html で書きました、USB-DACキット、 「TI/バーブラウンPCM2704使用USBオーディオキット」 このキットをケースに入れる記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 22:34
USB-DACキット製作
USB-DACキット製作 「LV-1.0」を製作して記事を書いたのですが、 そこからUSB-DACに興味を持ってしまって、 少し調べていたら、割と安価なUSB-DACのキットが、 いろいろなところから出ていることが分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 21:20
LV-1.0用アナログ入出力基板キット製作
LV-1.0用アナログ入出力基板キット製作 このたび、マルツパーツ館さまより、 「LV-1.0用アナログ入出力基板キット」というものが発売されました。 型番「LV1-AIOM-KIT」です。 このキットを完成させてLV-1.0に組み込むと、 ライン出力しか持たないCDプレーヤやオーディオプレイヤーなどを、 LV-1.0に直接接続できる、というキットです。 LV-1.0は、もちろんUSBオーディオということで、 その高音質なアンプはなかなか定評があるようで、 私も製作してよかったと思っておりましたが、 ライン入力が出来るよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 18:50
ミニ・デジタルアンプシステム製作
ミニ・デジタルアンプシステム製作 ある日、友人から、 「これいらないんだけど、良かったら使って」 ということで、小さなPanasonic製のスピーカをステレオで1組、 いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 16:48
純粋基板!…とでも言おうかな。
純粋基板!…とでも言おうかな。 ユニバーサル基板で遊んでみました。 ユニバーサル基板…工作ではおなじみ。 穴ぼこが無数に空いた、まさに万能なプリント基板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 19:57
マルツ「MHPA-FET」ケーシング
マルツ「MHPA-FET」ケーシング マルツパーツ館のヘッドフォンアンプキット「MHPA-FET」 http://www.marutsu.co.jp/shohin_51625/ を製作し、ケースに入れてみました。 使用したケースはタカチの「YM-130」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 22:14
74HCU04ヘッドホンアンプ その2
74HCU04ヘッドホンアンプ その2 前回ご紹介した74HCU04ヘッドホンアンプですが、 一度試作品を作り、気に入らない部分がありましたので、 再び作り直し、満足できる状態になりましたので、 公開いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/23 08:51
74HCU04ヘッドホンアンプ
74HCU04ヘッドホンアンプ 74HCU04というロジックICを使ったヘッドホンアンプを紹介いたします。 オリジナルはこちらです。 この回路に、いろいろ工夫を加え、製作してみました。 今回は、回路図とユニバーサル基板のレイアウト図だけご紹介いたします。 本体は現在製作中ですので、できあがり次第、アップしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 13:28

トップへ | みんなの「電子工作」ブログ

JJ0DIR's info 電子工作のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる